未分類

タオルドライの必要性と正しいやり方とは?

髪を洗った後、タオルドライのやり方を間違ってしまうと、ダメージや乾燥に繋がってしまいます。
また、ドライヤーを省くのも髪にとって大きな負担となります。
スタイリングしやすい髪に仕上げるためにも、タオルドライを行いましょう。
そこで今回は、タオルドライの正しいやり方についてご紹介いたします。

タオルドライはなぜ必要?

タオルドライをしておくことで、髪にドライヤー熱の当てすぎを防ぐことができます。
髪を洗った後は、すばやく水分を拭き取りましょう。
続いて正しいやり方を解説していきます。

タオルドライの正しいやり方とは?

①タオルで頭を包む

タオルで優しく頭を包んだら、頭皮の水分を拭き取りましょう。
ゴシゴシ動かすと摩擦になり、ダメージに繋がってしまいます。
頭皮にタオルを押しつけるようにしてください。

②毛先を包む

タオルで毛先を包んで、水分を拭き取りましょう。
濡れた髪は、キューティクルが開いた無防備な状態です。
髪同士が擦れないように、ゴシゴシしないのがポイントです。

③ドライヤーをあてる

自然乾燥は、髪の水分が失われるため、傷みやダメージに繋がります。
タオルドライをしたら、速やかにドライヤーで乾かし、キューティクルを整えましょう。
そうすることで、美しくツヤのある髪に仕上がります。

まとめ

タオルドライは、ドライヤー熱の負担を最小限にすることができます。
濡れた髪は、優しく水分を拭き取りましょう。

キューティクルが開いている状態のため、髪の毛同士が擦れないように拭き取ることがポイントですよ。
さらに、タオルドライをした後は、速やかにドライヤーをかけるのが理想です。
自然乾燥は、髪内部の水分が失われ、ダメージや傷みにつながってしまいますので注意しましょう。

美しい髪になるためのヘアケア方法とは?選び方も紹介「綺麗な髪になりたい」と思う方は多いのではないでしょうか。 実は、美髪になれるために押さえておきたいポイントがあります。 今回は、美...