未分類

美しく健康な髪を維持するためのブラッシングとは?コツを4つご紹介

美しい髪は、印象に大きな影響を与えるものです。
艶があり、健康な髪を維持するためには、正しいブラッシングが大切です。
そこで今回は、髪をブラッシングするときのコツを4つご紹介いたします。

ブラッシングのコツは?

ブラッシングは、髪についたホコリを取って、絡まりをほぐす目的があります。
さらには、キューティクルが整えることで、ツヤが生まれます。
また、優しく頭皮を刺激すると血行が促進され、美髪を引き出してくれます。

毛先から優しく

ブラッシングは、毛先から優しくが基本です。
ブラシの重みで絡まりをほどいていきましょう。
絡みを強く引っ張ると、枝毛や切れ毛の原因になります。

髪質に合ったブラシを選ぶ

柔らかい髪質・硬い髪質によって、最適なブラシが異なります。
髪質や長さに合ったサイズ・素材を選ぶと良いでしょう。

柔らかい髪質には

柔らかい髪質は、目の細かなブラシがおすすめです。
軟豚毛ブラシなどを選んでみましょう。

天然毛のブラシは静電気が起きにくいので、髪への負担を減らすことができますよ。

硬い髪質には

硬い髪質には、目の粗いブラシがおすすめです。
猪毛ブラシやクッションブラシを選んでみましょう。

シャンプー前にもブラッシング

シャンプー前の乾いた状態のブラッシングは、シャンプーの泡立ちを良くします。
髪の絡みをほぐしておくことで汚れが落ちやすくなるため、おすすめです。

濡れた状態のブラッシングは慎重に

お風呂上がりの濡れた髪をブラッシングするなら、目の粗いものを使いましょう。
濡れた髪専用のブラシもありますよ。

濡れた髪は、キューティクルが開いた無防備な状態です。
余分な水分をきったら、優しくとかした後に、ドライヤーをあててください。

まとめ

健康な美髪を維持するには、正しいブラッシングが大切です。
髪質に合ったブラシを選びましょう。

キューティクルを整えることで、髪にツヤがうまれますよ。
また頭皮を刺激することで、元気な髪を育てることができます。