未分類

寝ぐせの素早い直し方は?寝ぐせの原因と防ぐ方法についても解説

一度寝ぐせがついてしまうと、スタイリングに時間がかかってしまいますよね。
とくに時間のない朝は、手間取ってしまう方も多いでしょう。
そこで今回は、寝ぐせの素早い直し方をご紹介いたします。

寝ぐせの素早い直し方とは?

全体的な寝ぐせ・強い寝ぐせ

全体的な寝ぐせや強い寝ぐせは、髪を根元から濡らすのが、最も素早い方法です。

①髪全体の根元を濡らす
②タオルドライ
③ドライヤーで根元から乾かす

部分的な寝ぐせ

部分的な寝ぐせも、寝ぐせがついている髪の根元を濡らして、乾かしましょう。
霧吹きなどを使うと時短になります。

①寝ぐせ部分の髪の根元を濡らす
②タオルドライ
③ドライヤーで根元から乾かす

寝ぐせはなぜ起こる?

寝ぐせは、髪内部の水素結合が原因です。
髪は、濡れると結合が切断され、乾くと水素結合が起こります。
髪が乾いていない状態で寝てしまうと、不安定な水素結合が起こり、寝ぐせになります。

寝ぐせを直すときのポイント

寝ぐせは、毛先だけを濡らしても直りません。
なぜなら、根元からの毛流れが寝ぐせに影響しているからです。

特に、硬い髪質の方やくせ毛のある方は、根元を濡らすのが最も手っ取り早いでしょう。

寝ぐせを防ぐには?

寝ぐせは、髪に水分が残っていることが原因です。
寝ぐせを防ぐには、髪の表面だけでなく、内側・根元をよく乾かしてから寝るのが効果的です。
温風で乾かした後は、冷風を当てて髪の熱を冷ましましょう。
また、洗い流さないヘアトリートメントが残っていると、寝ぐせがつきやすくなります。

まとめ

寝ぐせの素早い直し方は、髪の根元を濡らすことです。
根元を濡らしたら、タオルドライをして、速やかにドライヤーで乾かしましょう。

また、寝ぐせを防ぐには、前日に髪の内側・根元を乾かしておくことが効果的です。
温風で乾かしたら、冷風で熱を冷ましましょう。

寝ぐせがつきにくいシャンプーやナイトキャップを試してみるのも良い方法です。

美しい髪になるためのヘアケア方法とは?選び方も紹介「綺麗な髪になりたい」と思う方は多いのではないでしょうか。 実は、美髪になれるために押さえておきたいポイントがあります。 今回は、美...